審美歯科治療

審美的なセラミック治療

通常、むし歯治療後の歯に被せ物・詰め物をします。保険診療で使用するのはプラスチックの詰め物や銀歯などですが、これらは経年劣化によって歯との間にすき間が生じやすく、むし歯の再発リスクが高いことが知られています。
セラミックは透明感がある白い素材で、金属を使用していないため金属アレルギーや歯ぐきの黒ずみなどの心配がありません。
また、歯との結合性に優れているため、すき間ができにくくむし歯の再発リスクが低い点も大きなメリットです。
当院では、患者さまのご希望をお伺いしたうえで、理想に近い歯を再現するために入念なカウンセリングと丁寧な治療を心がけております。
審美治療は、単に見た目を整えるだけではなく、機能性に優れていることを前提とした治療を行います。
保険診療の詰め物・被せ物の見た目や劣化にお悩みの方、見た目と機能性に優れたものを選びたい方は当院までお気軽にご相談ください。

セラミックによる審美回復

セラミック治療とは、従来の保険治療で使用される金属やプラスチックに代わり、美しくて機能的なセラミックを使用する治療法です。透明感や色調調整などが可能なため、周りの歯と調和する自然な見た目を実現できます。
また、金属を使用しないため、金属イオンによる歯ぐきの黒ずみや金属アレルギーなどのリスクもありません。

当院のセラミックへのこだわり

• 見た目はもちろん機能性にも優れた素材を使用
  • 周りの歯や歯ぐきと調和が取れている
  • 精密に補綴物を形成することで歯とのすき間ができないようにする
  • むし歯や歯周病のリスクが低く劣化が少ない

当院の審美・セラミック治療

セラミッククラウン

クラウンとは、むし歯が大きいために歯を大きく削った際に被せる人工の歯のことです。保険診療では、前歯6本に硬質レジン前装冠を、臼歯にはパラジウムクラウン(銀歯)を使用することが一般的です。また、プラスチックだけで作られたジャケット冠もあります。
金属を使用したクラウンは、溶け出した金属イオンによって歯ぐきに黒いラインが生じることがあります。
また、プラスチックや金属は細菌が付着しやすく、むし歯の再発リスクが高まります。

これに対してセラミックは光を透過し、美しく光沢があり、変形や錆びの心配がなく、体に優しい素材です。
歯の大きな傾きやデコボコなどもセラミッククラウンを被せることで改善できます。

セラミックインレー

詰め物はインレーとも呼ばれ、比較的小さいむし歯の治療に使用します。保険診療では、金属で作られた銀歯が使用されますが、世界的に見ても銀歯を使用する国は少なくなってきています。セラミックインレーは、審美性と機能性をかねそろえたセラミック素材で作られており、劣化もほとんどありません。
むし歯の再発リスクも低いため、歯の寿命を延ばすことにもつながります。

ラミネートべニア

ラミネートベニアは、セラミックで作られた薄いシェルを歯に貼り付ける治療法です。歯の色を白くしたり形を整えたりできます。セラミック矯正と比べて歯を削る量が少なく、治療回数も少ないため、治療の負担を抑えたい方におすすめです。また、ホワイトニングだけでは満足できない方も、ラミネートベニアであれば希望の白さを実現可能です。

セラミック矯正

セラミック矯正は、出っ歯やすきっ歯、でこぼこの歯並びを改善する治療法です。セラミッククラウンを歯に被せることで、通常の矯正治療と比べて短期間で歯並びを整えることができます。
また、セラミッククラウンは白くて透明感があるため、歯並びだけではなく歯そのものの見た目の改善も可能です。

ダイレクトボンディング

ダイレクトボンディングは、歯にハイブリッドセラミック(プラスチックとセラミックを混ぜたもの)を盛り付けて形を整える治療法です。隙間の改善や、変色したレジン樹脂の取り替え、小さなむし歯の治療など、様々な目的で行います。当院では透明感と光沢に優れているグラディアダイレクトというハイブリッドセラミックを使用しています。
歯の型取りは不要なため、少ない通院回数で治療が完了します。

審美治療へのこだわり

拡大視野で行う歯の形成

歯の形成では、視野を肉眼の8~10倍に拡大するマイクロルーペを使用します。これにより、細かい部分まで丁寧に歯を削り、詰め物・被せ物と天然歯との隙間を少なくすることができます。隙間が少なくなればなるほどに、むし歯の再発や歯周病のリスクが減少します。

圧排糸を使用した型取り

当院では、歯肉を避けて歯の形を正確に型どりするために、歯の周りに圧排糸を巻きつけております。これにより歯の輪郭が明確になり、型どりの正確性が高まります。

歯科技工士の立会いの下で行う色合わせ

当院では、色合わせに歯科技工士が立ち会います。人工歯の色味や形などに徹底的にこだわり、患者さまの理想に近い歯を作成することに努めております。

通院回数を少なくしたい方のための短期集中治療

短期集中治療とは、1回の治療時間を長く取り、通院回数を減らす治療方針のことです。海外から一時帰国中の方や、遠方にお住まいの方、忙しくて通院回数を減らしたい方にも少ない負担で歯科治療を受けていただけます。

短期集中治療

眠っている間に治療が終わる無痛治療

当院では、歯科恐怖症や痛みに弱い方に対し静脈内鎮静法をご提案しております。眠っているような状態で治療を受けていただけるため、嘔吐反射や不快感を抑えることが可能です。