予防歯科・歯のクリーニング

歯のクリーニング

自費診療で行うクリーニングの目的は、歯石・歯垢などむし歯の原因となる歯の汚れや着色の除去です。歯の着色除去は審美目的の治療のため、保険は適用できません。
一方、保険診療のクリーニングは、歯垢や歯石の除去を目的としており、着色除去は行うことができません。また、歯周病の症状がある時のみに保険適用となり、予防を目的としたものは自費診療となります。

当院の自費診療のクリーニングでは、歯垢や歯石を除去するスケーリングに加えて、特殊な器具で歯の表面の汚れや着色を落とします。また、歯の表面にフッ素を塗り、むし歯と着色の両方を効率的に予防することも可能です。
さらに、唇や歯肉のマッサージなどを行い血行促進を促すため、リラクゼーション効果を得ることもできます。

当院の歯のクリーニング

水圧で痛みの少ない着色除去

当院では水圧を使った着色除去で痛みを最小限に抑えたクリーニングを行っています。
エアフローと呼ばれる機器を使用して歯の表面の汚れや着色を落とします。微細なウォータースプレーとパウダーで歯を洗浄する仕組みのため、違和感がある場合もありますが、痛みはほとんどありません。

舌のクリーニングで口臭予防

舌に付着する舌苔と呼ばれる白っぽい汚れは、細菌や汚れの塊です。正常な大きさの舌苔は健康な人にも付着していますが、異常な量がある場合は口臭の原因になります。舌苔を歯磨きの要領で擦ると舌を傷つける可能性があるため、当院では専用のブラシと薬液を使って優しく落としています。

歯茎をピンク色に戻す

歯茎の血行が悪くなると色がくすむことがあります。当院では、血行促進を目的とした歯茎や唇のマッサージにより、健康的なピンク色に戻すお手伝いをしております。煙草のヤニや紫外線で黒っぽくなった歯茎は、通常のマッサージでは元の色を取り戻せないため、薬剤によるガムピーリングが必要です。
ただし、銀歯の金属イオンによる歯茎の変色はガムピーリングでは元に戻せず、歯茎を切除する手術が必要になる場合があります。

歯のクリーニングで除去できるもの

歯垢(プラーク)

歯についた細菌やその生成物を指す「歯垢(プラーク)」は、触るとヌルヌルした感触があります。この歯垢は放置すると、むし歯を引き起こす原因になるため、早めに取り除くことが大切です。

歯石

歯石とは、歯垢(プラーク)が石灰化して固まってしまったもののことを指します。歯垢を放置すると、2日ほどで歯石になります。歯石は歯と歯の間や歯肉との間にできやすく、ご自身での歯磨きでは除去できません。

着色(ステイン)

タバコのヤニや紅茶、赤ワインなどの色素が歯に沈着したものを指します。ステインは水に溶けないため、歯に一度付着すると簡単には取り除けません。

歯のクリーニングの流れ

1カウンセリング

患者さまのお口の中を確認し、クリーニングの内容や現在の状態などをご説明いたします。日頃気になっていることなどはお気軽にご相談ください。

2歯垢・着色(ステイン)の除去

エアフローと呼ばれる機械を使用し、歯に微細なパウダーをジェット水流で吹き付けて、歯の表面についた着色や歯垢を取り除きます。

3大きな歯石の除去

超音波スケーラーと呼ばれる器具を使用して、歯石を落としていきます。これは、超音波と水の微振動を使用して、歯石を取り除く装置です。

4細かい歯石の除去

ハンドスケーラーを使用して、1本1本丁寧に細かな歯石を取り除きます。

5フロッシング

デンタルフロスで歯と歯の間のプラークを落とします。

6トリートメント

歯の表面の細かな傷を埋めます。細かな傷をそのままにすると歯垢が溜まってむし歯や歯周病の原因になるため、トリートメントは重要な処置です。

7舌クリーニング

専用の薬剤を使用して、舌に付着した汚れを浮かして丁寧に除去します。舌には微細な器官が集中しているため、歯ブラシでこすり過ぎると味覚に異常を起こしたり、ドライマウスを引き起こすことがあります。

8歯肉マッサージ

マッサージジェルを使用して歯肉や頬をマッサージし、血行を促します。マッサージにより、リラックス効果や唾液の分泌促進の効果が期待できます。

9フッ素塗布

歯の表面にフッ素を塗布することで、歯の石灰化が促されるとともにエナメル質が強化されます。フッ素塗布には、着色予防や虫歯菌の活動抑制の効果もあります。

10リップパック

天然由来成分を含むリップバームを使用して、唇を保湿します。乾燥しやすい唇を健康的に保ちやすくなります。

11ホームケアの説明

患者さまの歯並びに合わせた歯磨きの方法をご説明いたします。磨き残しの多い部分や磨きにくい箇所、適切な歯ブラシの選び方や使い方について詳しくアドバイスいたしますので、どのような小さなことでもお気軽にご質問ください。

その他のクリーニング

ガムピーリング

ガムピーリングは、専用の薬剤で歯ぐきの黒ずみ(メラニン色素)を取り除き、健康的な色に戻す施術です。

歯のミネラルパック

歯のミネラルパックは、カルシウムとリン酸イオンをミネラルが喪失した部分に取り込ませることで、虫歯菌が出す酸に強い歯を作る処置です。